2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/15の練習

集中力を欠いていてカスだった。中一日開けるべき。

12/14反省(殴り書き)

ストローク - フォアバックともに回転を掛ける手法を理解した - かなり高い位置へのテイクバックにより、肩を腹部に対して自然に回すことができる。 - その状態から腰くらいまで落とし、擦り上げるイメージ - フォアは擦り上げる軌道によってかなり回転をか…

12/10反省

サーブ サーブはトスに意識をさき、ラケットは与えられた動きをするだけ - トスはスライスだけならかなり前、斜めで固定。 - またトスは手元固定すると高さが足りないから、体で腕駆動するか若干手首使う必要がある。 - スライスはスライス回転かけて確実に…

2022/12/08反省

今日はあまり結果が残せなかった。 フォームの改善に終始しようとしたが、その目的は達成されなかった。 なぜ? 今までの練習との違い勝率に対する考察が不足していたからだと思う。というのは、今日はより適切なフォームを形成することにフォーカスしていて…

相手のUFE率とフォアバックのスピン量の差

目的 西岡のフォアとバックのスピン量の差が、相手のミスを誘発しているという主張をしている動画を見た。 検証するために、スピン量の絶対差と相手のUFE率の相関を調べる。 データセット 【西岡のトップスピン率】 2022年平均では、FH 2800 rpm、BH1750 rpm…

メンタルブレ!

問題 技術が積み上がってきたことが却って、技術への隷属をより意識させるようになり自由な発想を妨げている。 解決策 戦術的なレベルで思考をすること。技術自体ではなく、戦術のためのパーツとして捉えることが、自由な発想を生み出し優れたメンタルを生む…

2022/12/4トレ

メニュー ベンチプレス フロントスクワット ローマニアンデットリフト wood-chop(ケーブル肩口から腰まで回し引くやつ、体幹のトレーニング) リバースプッシュアップ(腕立ての逆、ケーブル掴んで広背筋鍛える) ショルダープレス ワンハンドダンベルロー …

ラリーのアナロジー

ラリーは体力コインをかけたターン制のゲームだと考えられる。 各ショットの安定性は、予想した状態からの分散の小ささとして定義される。 また、端に走らされたときなどには、もし十分な体力コインがなければ追いつけず、今までのベットが無駄になる。 一度…

12/1試合観戦

朝5時起き7:30大宮集合 8:30コート到着 9:30-試合開始 試合から得られる知見があれば、と思ったが、コート内に電子機器は持ち込み禁止であり、特定のコートに割り振られてボールボーイ、審判(今回は審判はしなかった)をしなくてはならないので忙しい。観察…