2022/11/30練習後反省

34分 40%

今日の練習の動画(練習開始から3時間後にやったダブルス、疲れたときの問題が顕在化している):

https://youtu.be/baTwVDAAaKM

良かった点

・スピンはかなりかけられた。固有の感覚があるので、それを内在化していく。

大きな問題

・疲れるとパワーポジションの維持が難しく、適切なステップ→ユニットターン→ボールの下に入るということが難しくなる。それは一つは筋持久力の問題であるが、一方でメンタリティ、慣れの問題でもある。筋持久力を鍛えなくてはならない。

Tips

・ボレーはラケットヘッド立てて、脇開ける。

・リターンは当てるだけ、ただサーブのスピードが遅い環境では有用な戦術でないかもしれない。ボールの速度が遅いと当てただけでは返せないし、打ち込まないとアド取れない。実際多くの人が大きくラケットを引いて打っているようである。

・ダブルスにおいてボレーヤーはよりリスクとリターンの概念が明白である職業であって、ストレートをガードするのかポーチに出るのか、出たとしてどこを狙うのか、ということが重要。

・私のサークルではダブルスの試合が多いようなので、オーバーヘッドスマッシュができない、ダブルスの戦術がわからないでは話にならない。レギュラーはシングルス戦で決まるので、あまりダブルス固有のことについて考えるメリットはないものの、負け続けることは精神衛生上良くないので勝てる戦略を作っておく。

・技術的な目標は概ね達成できたが、ダブルスの戦術は知っておく必要がある。いつ前に出るのか、ボレーはどこを狙うのか、など。

・どこを狙うのか意識するのは有用で、戦術の勉強にもなる。全てゲームの場面に置き換えて考えるということ。

メモ

・モバイルバッテリー購入する。

・オムニでのスライスの有用性について考える。球が跳ねにくいので低いスライスを連発するのは優れた戦術であり得るのではないか。